2024/01/18

履歴書の休み希望は本人希望欄にどう書く?効果的な書き方

履歴書・職務経歴書
履歴書の休み希望は本人希望欄にどう書く?効果的な書き方とは

新しい職場に応募する際、履歴書は自身の状況や環境を伝えられる重要なアピールツールです。

特に、休み希望はしっかり伝えておくことで、入社後に会社との間にギャップが生まれず働きやすい環境を作るための重要な情報です。

しかし、履歴書の本人希望欄にはどのように休み希望を書けば良いのでしょうか?

この記事では、休みの希望を的確に伝えるための履歴書の書き方をご紹介します。

自分の予定や休暇の理由を明確に伝え、採用担当者に自己アピールする方法を一緒に把握しておきましょう!

 

1. 履歴書の休み希望は重要

履歴書には、自己PRや職務経歴書などと同様に、休み希望も書くことができます。

休暇の希望を具体的に書くことで、採用担当者に自分自身を知ってもらうことができますし、休暇の希望を正確に伝えることで、自分のスケジュール管理や仕事とのバランスを考える姿勢をアピールすることもできます。

何より、自分自身が無理なく働ける環境をつくるために、事前に休み希望を伝えおくことは重要です。

休み希望の書き方のポイント


まず休みの希望を書く際には、具体的な日程を記載することが大切です。

たとえば、希望の休暇期間や曜日、日数、理由などを明確に記載することで、採用担当者に自分の予定を理解してもらいやすくなります。

また、企業が通常どのような休みを採用しているのか、事前に確認しておくことが求められます。

採用担当者がスムーズに読み取れるように、文章は簡潔で分かりやすく書き、なるべくポジティブな言葉を使うことが望ましいでしょう。

休み希望を書く際の注意点


休み希望を出す際には、企業の業務状況を考慮して記入することが必要です。

なぜなら、休暇の希望を書くことで、企業にとっても重要な情報が得られるためです。

採用担当者は、求職者が希望するシフトや理由から、求職者の人柄や意欲を判断することができます。

また、求職者が企業の業務状況を理解しているかどうかも判断できます。

そのため、休みの希望を書くことで求職者の評価につながることもあるので、慎重に書くことが必要です。

会社の就業日はもちろん、営業時間や繁忙期などは事前に必ず確認しておきましょう。

 

2. 休み希望の書き方〜例文3パターン〜

具体的な理由を明確に伝えることが大切とお伝えしましたが、休み希望の日程や時間帯、柔軟性について述べることで、採用担当者も対応しやすくなります。

ここからは状況別で例文をご紹介します。

履歴書の休み希望の書き方:子どもがいる場合

本人希望欄には、以下のように書くことができます。

子供の健康上の理由や特別なケアが必要な場合:
「休み希望:子供の健康状態のため、週に1日、午前中のシフトの変更をお願いしたいです。特別なケアが必要なため、ご了承ください。」

子供の夏休みや長期休暇に関連している場合:
「休み希望:子供の夏休み期間中は、週に2日程度、午後から夕方までのシフト休みをいただきたく存じます。家族との貴重な時間を過ごしたいため、ご了承ください。」

履歴書の休み希望の書き方:通院している場合

本人希望欄には、以下のように書くことができます。

通院の日程が固定されている場合:
「休み希望:通院のため、毎週〇曜日の午後から夕方までは休みを希望いたします。」

通院の回数や時間帯に柔軟性がある場合:
「休み希望:通院が不定期なため、通院日の前後数日間の休みを希望いたします。通院のスケジュールに合わせて柔軟に対応いただけますと幸いです。」

履歴書の休み希望の書き方:学生の場合

本人希望欄には、以下のように書くことができます。

学校の授業や試験に関連している場合:
「休み希望:学校の授業や試験のスケジュールに合わせて、平日の午後から夕方までのシフトを希望します。そのため、午前中は休みを希望いたします。」

学校行事やクラブ活動に参加する場合:
「休み希望:学校行事やクラブ活動の関係で、毎週月曜日・水曜日は休みを希望いたします。学校の活動に積極的に参加したいため、ご理解いただけますと幸いです。」

 

 

3. 休み希望を書くことは悪いことではない!

履歴書に休み希望を書くことで、自分自身の予定やスケジュールをアピールし、採用担当者からの評価につながることがあります。

また、事前にどんな働き方ができるのか知ることができるというのは、企業にとっても貴重な情報となります。

双方が働きやすい状況をつくるためにも休み希望を明確に書き、無理のない職場に転職しましょう!

【 あわせて読みたい 】
 履歴書における長所の書き方~自分の魅力を最大限に伝えよう~
 履歴書の無職期間をプラスに変える書き方~アピールポイントにする方法は?~

あなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちらあなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちら