2024/01/15

履歴書に書く休職期間はどうすべき?過ごし方と確認すべきポイント

履歴書・職務経歴書
履歴書に書く休職期間はどうすべき?過ごし方と確認すべきポイント

「休職期間って履歴書に書きにくい」そう思っている方は多いのではないでしょうか?

休職期間を過ごす際、自分自身を成長させるための取り組みをすることで、履歴書に記載できる貴重な経験を積むことができプラス要素として履歴書に記入することができます。

本記事では、履歴書に書ける休職期間を過ごすためにやるべきことをご紹介します。

 

 1. 休職前に確認すべきポイント

休職とは、仕事を一時的に休んでいる状態のことを言います。

休職する理由は人それぞれですが、例えば健康上の理由や家庭の事情、ストレスなどが原因で休職することがあります。

休職する際には、会社によって異なる規定があるため、事前に確認する必要があります。

休職規定を会社に確認する

休職する前に、まずは会社とのやりとりが必要です。

会社に休職届を提出し、期間や復帰時期、給与の支払いなどを確認しておく必要があります。

また、休職中の生活の見通しを立て、生活費や健康保険などの手続きも忘れずに行っておくことが大切です。

休職明けのビジョンを考えておく

休職中に向けた準備は、生活費の見積もりや必要な手続きの確認などはもちろんですが、再就職するためには、自分自身のスキルアップやネットワーク作りなどを行っておくことが重要です。

そのため、休職前に、今後のキャリアについても考えておく必要があります。

自分の強みや弱みを明確にして、どんな職能が自分に合っているか改めて考え直してみることもおすすめです。

自己分析については、本やサイトでもさまざまな手法が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

2. 休職中の過ごし方

休職中は、働きながらでは難しい時間の確保がしっかりできる分、メリットもありますが、デメリットもあります。

休職についてのメリットとデメリット

【メリット】 ・自分自身を見つめ直すことができる
・新たな経験やスキルを身につけることができる
・心身ともにリフレッシュすることができる
【デメリット】 ・経済的な負担が発生する
・再就職が難しくなる可能性がある
・会社との関係が悪化する可能性がある


これらのメリットやデメリットを考慮して、休職を検討する際はよく検討し、判断することが重要です。

履歴書に書ける休職期間中の活動

自分自身の時間を有効に活用し、下記のような活動は就職活動でも好印象を与えられます。

・資格取得の勉強をする
・ボランティア活動に参加する
・短期の仕事で新しい経験をする

 

3. まとめ

休職は自分の意志だけではなく、様々な理由で選択することがあります。

ですが、休職=悪いことではなく、自分自身を見つめ直す良い機会=チャンスと捉えていきましょう。

もちろん金銭面や会社との関係性、再就職におけるデメリットはあるので、しっかりと計画を立てたうえで判断することが大切です。

【 あわせて読みたい 】
職務経歴書の嘘はばれる?気をつけたい項目や嘘がバレた際の影響について解説!
履歴書の書き方~職歴がない場合はどうすればいい?~

あなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちらあなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちら