2023/05/12

転職活動はどれくらいかかる?短期間で転職するためのポイントを解説

転職

「これから転職活動を始めたいけど、どれくらいの期間がかかるのか不安」
「○月までに転職したいけど、いつから始めればいいんだろう」

転職活動がどれくらいの期間がかかるのか、疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、転職活動でステップごとにかかる時間や、転職活動を短期間でスムーズに終えるためのポイントについて解説します。

今後転職を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

転職活動にかかる期間はどれくらい?

転職活動にかかる期間は、平均で1〜3ヶ月です。

この期間は企業への応募、面接などの選考を経て内定をもらうまでの期間を示すため、企業研究や自己分析の期間を含めると3ヶ月〜半年程度の期間になる人もいます。

厚生労働省の調査によると、転職者が具体的に転職活動を始めてから勤め先を離職するまでの期間は全体の6割以上が「3ヶ月以内」と回答しています。

また、直前の勤め先を離職してから転職先に入職するまでの期間は、全体の半数以上が「離職期間なしまたは1ヶ月未満」です。

このことから、転職活動を行う人は在職中に転職活動を行い、転職先が決まってから退職をしているケースが多いことが分かります。

 

転職活動の各ステップにかかる時間

転職活動をすると決めたら、事前準備から内定をもらった後の手続きまでやるべきことがたくさんあります。

ここからは一般的な転職活動のステップを、それぞれにどれくらいの期間かかるのかという点とともに紹介します。

ステップ1. 自己分析・企業研究【平均1〜2週間】

転職活動の事前準備として、まずは以下の点について明確にしておきます。

・転職活動をする理由
・転職先で具体的にやりたいこと
・過去の経歴、スキルの棚卸し
・今後実現していきたいキャリア
・希望する企業、業界の情報収集
・転職先に求める条件

 

自己分析を行わないまま転職活動を行うと、転職先でミスマッチを起こす可能性があります。

長期に渡って活躍できる転職先を見つけるためにも、事前準備は入念に行うのがおすすめです。

また、具体的な転職活動を始める前の事前準備の段階で転職の大まかなスケジュールを決めておくといいでしょう。

 

ステップ2. 求人探し・応募【平均1〜2週間】

自己分析や企業研究を終えたら希望の求人をチェックし、条件が合えば応募していきましょう。

応募後の選考スケジュールは企業によって異なるため、内定が出るタイミングもそれぞれ変わります。

内定から内定承諾まで2,3日の猶予しかないケースもあるため、応募する前に企業の優先順位と内定までのスケジュールをしっかりチェックしておくことが大切です。

 

ステップ3. 応募書類作成【平均1週間】

応募が済んだら履歴書や職務経歴書などの応募書類を作成します。

履歴書の書き方については以下の記事を参考にしてみてください。
履歴書の書き方を解説!正社員として採用されやすくなるコツは?

書類選考の通過率を上げるためには志望動機など使い回しはせず、きちんと応募する企業にマッチした内容の書類を作成するのがポイントです。

 

ステップ4. 面接対策【平均1週間】

書類選考が通過したら面接に向けて対策を行います。

面接対策では、志望動機などを考えるだけでなく、面接で聞かれる質問を想定して回答を準備しておくとよいでしょう。

企業のコーポレートサイトをチェックし、社内の雰囲気や社員の様子について感想や質問を用意しておくのもおすすめです。

 

ステップ5. 退職手続き・引き継ぎ【平均2週間〜1ヶ月】

一般的には、内定が出たら現在の勤め先へ退職の意思を伝え引き継ぎを行います。

引き継ぎをスムーズに行うために、内定が出る前に業務のマニュアルや引き継ぎに必要な情報をまとめておくとベターです。

業務の状況によっては引き継ぎ期間が伸びてしまう可能性もあるため、引き継ぎ期間には余裕を見ておきましょう。

また、なるべく引き継ぎの時期が現在の勤め先の繁忙期と重ならないように事前に計画しておくことも大切です。

 

転職をスムーズにするために大切なポイント

転職活動を短期間でスムーズに終わらせるために必要なポイントについて紹介します。

 

同時に複数の企業へ応募する

転職活動をスムーズに終えるためには、応募企業を絞りすぎないことが大切です。

求人に応募してから選考を経て内定が出るまでには時間がかかるため、1社ずつ応募して選考結果を待っていると転職活動の期間がダラダラと伸びてしまいます。

同時に複数の企業へ応募し数社の選考を同時に進めていき、時間のロスを防いで転職活動の期間を短縮しましょう。

また、同時期に複数の面接を行うと採用担当者とのやりとりに慣れ、面接のスキルが上がっていきます。

本命の選考を進める前にいくつかの企業へ応募し面接に慣れておくのもおすすめです。

 

複数の転職サイトを利用する

転職活動では大手の転職サイトだけではなく、複数の転職サイトを利用するのがおすすめです。

「〇〇の業界に特化して転職活動をしたい」「転職先の地域を限定して転職したい」 という希望がある場合、大手転職サイトよりも希望に特化した転職サイトを利用すると情報収集がしやすく、有利になります。

DABE(ダビィ)では神奈川県に特化した求人情報を掲載しています。

神奈川県で転職を検討している人はぜひ活用してみてくださいね。

 

まとめ

転職活動には平均で1〜3ヶ月程度の期間がかかります。

転職活動は複数のステップがあり、スムーズに転職するためにはステップごとにしっかりと時間をかけて対策を行うことが必要です。

転職がなかなか決まらない、少しでも短期間で転職先を決めたい人は同時に複数の企業へ応募することとさまざまな転職サイトを利用することを意識しましょう。

以下の記事では転職活動に必要なものについて紹介していますので、ぜひ転職活動を始める際の参考にしてみてください。
転職活動で必要なものとスケジュールの立て方・準備の流れを解説

あなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちらあなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちら