2023/09/25

履歴書の業務内容を分かりやすく書くポイントは?経験や能力を明確に伝えよう

履歴書・職務経歴書

履歴書の業務内容欄は、あなたの仕事の実際の姿を伝える重要な部分です。

しかし、どのように書けば分かりやすく魅力的になるのでしょうか?

このコラムでは、履歴書の内容をわかりやすく書くポイントをご紹介します。

自分の経験や能力を明確に伝えられる履歴書を書くためのノウハウをこのコラムで身につけましょう。

基本的な業務内容の書き方

まずはじめに、どんな仕事をしたのかを明確に示しましょう。

役職や職種、期間などの基本的な情報は必須です。

この部分を読んだ人が、最初に何をしていたのかを把握できるようにします。

具体的な業務内容の記述


次に、具体的な業務内容を紹介します。

例えば、プロジェクトの進行管理や新規顧客の獲得活動など、自分が具体的にどんな仕事をしていたのかを具体的に説明します。

数字や実績を交えると、より具体的に伝わります。

(例)営業担当として、新規顧客の開拓や既存顧客のフォローアップを行いました。
   月平均で売上を15%増加させることに成功しました。

 

スキルやツールの記載


自分がどんなスキルやツールを使って仕事をしていたかを記述しましょう。

例えば、エクセルや特定のプログラムを使った経験があれば、それを書きます。これによって、あなたの技術力や経験がより具体的に伝わります。

エピソードを取り入れる

特に印象的な出来事やプロジェクトがあれば、それについて簡単に説明します。

例えば、チームでの成功体験や難しい問題を解決した経験などです。これによって、あなたの実力や経験がより鮮明に伝わります。

(例)大規模プロジェクトを成功に導き、顧客満足度を20%向上させることができました。

 

正直で簡潔な表現


自分の経験や能力を正直に書きましょう。誇張や虚偽は避けてください。正直であることが信頼を築く第一歩です。

 悪い例:私はプロジェクトの全体を完璧にリードし、常に優れた成果を上げました。

この例では、完璧さや優れた成果を常に達成したかのような誇大表現とな理、信頼性を損ないます。

 良い例:私はプロジェクトをリードできるように、チームと協力し、良い成果を上げるよう努力しました。

量と質のバランス

たくさん書くよりも、具体的で成果物や事例を示す方が重要です。どんな成果を上げたのか、具体的な数字や事例を交えて伝えましょう。

(職種ごとの一例)
営業担当:
成果物: 新規顧客獲得による月平均売上の15%増加。

プロジェクトマネージャー:
成果物: プロジェクトAを期限内に完了し、顧客満足度を20%向上させた。

ウェブデザイナー:
成果物: リニューアルしたウェブサイトにより、ページ閲覧数が50%増加。

エンジニア:
成果物: 新しい機能の開発により、システムの安定性が向上し、障害発生率が30%減少。

 

分かりやすい言葉の使い方

専門用語は最小限にし、できるだけ分かりやすい言葉を使います。他の人にも理解しやすくするためです。

(例)プロトタイプ = 試作品
   データセキュリティ = 情報保護
   マーケットリサーチ = 市場調査

 

まとめ

履歴書の業務内容は、あなたの実力や経験を示す大切な部分です。

このコラムで紹介したポイントを押さえて、分かりやすく魅力的な業務内容を書きましょう。


■職務経歴書の書き方はこちらのコラムもチェック
「長い職務経歴書を読みやすく改善する方法~要点をまとめてアピールしよう~」
https://dabe-kanagawa.com/column/resume-long

あなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちらあなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちら