転職活動に「大変」「つらいもの」というイメージを持つ人も多いでしょう。
人生の転機である転職活動は、できるだけポジティブに楽しみながら取り組みたいですよね。
今回は転職活動が楽しめない原因や、楽しく転職活動をするためのコツについて解説します。
目次
転職活動が楽しいと思う人の特徴は?
同じように転職活動をしていて楽しいと思える人もいれば、焦りや不安ばかり感じて楽しめないという人もいます。
転職活動を前向きに考え、ポジティブに楽しめるのはどのような人なのでしょうか?
転職活動を通した出会いを楽しめる
転職活動をしているとさまざまな企業の求人を見たり、選考を受けたりして新しい出会いが多くあります。
転職活動を楽しいと感じる人は、転職活動を通して新しい発見や出会いがあることに喜びを感じるようです。
企業との出会いだけでなく、同じ企業の選考を受けた求職者同士で仲良くなったり情報交換をするケースも。
人付き合いやコミュニケーションをとることが好きな人は、転職活動を楽しいと感じられる可能性が高いでしょう。
転職を自分が成長する良い機会と捉えている
「理想の転職先に出会えるかもしれない」「現状よりも良い条件で働けるかもしれない」と期待を持って取り組める人は、転職活動を楽しいと感じるケースが多いです。
転職を自分が成長する機会と捉えているため、転職活動の大変さよりも未来への期待が大きくなっています。
転職活動を進める中で自己分析やスキルの棚卸しを行い、新たに資格を取得したり自己ピーアールを作るなど自分磨きをすることに楽しさを感じる人もいます。
転職活動が楽しいと思えなくなる原因
多くの求職者が楽しみながら転職活動をしたいと思っていても「つらい」「大変」と感じてしまうのは、どのようなこと理由からなのでしょうか?
ここからは転職活動が楽しいと思えなくなる原因についてチェックしていきましょう。
在職中の仕事との両立が難しい
仕事を続けながら転職活動をする場合、面接のために会社を休む必要があるなど調整が必要になります。
面接だけでなく応募書類の作成や企業研究などを行う必要もあるため、在職中の仕事が忙しい人は両立が難しくなり、転職活動を楽しめなくなるケースが多いです。
※自分で履歴書を作成する場合は、ダウンロードしてすぐに使える「Canva」がオススメです。履歴書テンプレートと履歴書の書き方も参考にしてみてください。
参考URL:https://www.canva.com/ja_jp/resumes/guide/
内定が出ず転職活動が長引いてしまう
転職活動を始めてしばらくたっても内定が出ず、だんだん焦りが出てきてしまうケースも少なくありません。
何度も不採用の連絡をもらうと「自分は必要とされていない」「人となり自体を否定されているように感じる」などネガティブな思考に陥ってしまう人もいます。
また、転職活動を始める前に「○ヶ月くらいで転職できるだろう」というスケジュールを短く見積もりすぎてしまったために現実とのギャップで落ち込んでしまう場合もあります。
金銭面で余裕がなくなり不安になる 仕事を辞めた後に転職活動を始めた場合、期間が長くなるにつれて金銭的に余裕がなくなり、不安が大きくなってしまう人もいます。
退職後の転職活動はスケジュール調整がしやすいメリットもありますが、金銭面のデメリットがあるため、楽しく転職活動を進めたいと考える人にとっては注意が必要です。
楽しく転職活動をするコツ
最後に転職活動をポジティブに捉えて楽しむために必要なこと・コツについて紹介します。
内定だけをゴールにしない
転職活動で内定をもらうことをゴールにせず、自分自身の経歴やスキルを見直すことや今後のキャリアについて考える良い機会と考えましょう。
また、転職活動をする上では広い視野を持ち、自分の世界を広めることが大切です。
転職活動の軸を決めておく
自分の理想の転職先、どんな仕事がしたいのか、どんな企業なら自分のスキルがどう発揮できるのかあらかじめ決めておくと転職活動に余裕が出てきます。
「やりたい仕事がある」「自分に合った企業へ転職したい」という気持ちは転職活動のモチベーションになり、ポジティブに取り組む原動力となるでしょう。
孤独な転職活動はしない
転職活動をしていると、どうしても悩みや不安が出てくるものです。
そんな時に一人でモヤモヤしていると転職活動を楽しめなくなってしまいます。
転職活動で行き詰まったら、キャリアアドバイザーのカウンセリングを受けて転職活動の方向性についてアドバイスをもらうこともおすすめです。
また、友人や家族に話を聞いてもらうだけでも気持ちが晴れるキッカケになることがあります。
息抜きやリフレッシュの時間を作る
短期間で転職を成功させようとすると気持ちが追い詰められ、どんどん楽しめなくなってしまう可能性があります。
特に在職中に転職活動を行う人は休日にまとめて求人探しや企業研究、応募書類の作成など休まずに作業をすることが多いです。
転職活動をつらいと感じている時はしっかりと休みの日を作り、転職活動から離れて趣味や友人との時間を楽しみましょう。
オンとオフをしっかりと分けることで気持ちを切り替え、転職活動を楽しむ余裕が出ることが期待できます。
まとめ
人生の転機となる転職活動はなるべく楽しみながら取り組みたいものです。
転職活動を楽しめる人の特徴は、人との出会い・コミュニケーションを楽しめることや転職活動を成長の機会としてポジティブに捉えられることです。
転職活動の途中で挫折しないためにも、適度に周りを頼ったりリフレッシュしたりしながら自分のペースで進めていきましょう。