2024/01/20

他社の選考状況を聞かれたら?1社のみで転職活動している場合の答え方

転職
他社の選考状況を聞かれたら?1社のみで転職活動している場合の答え方

「他社の選考状況を聞かれたらどうしよう?」

1社のみ転職したい場合はどう答えたら良いのか分からない・・と悩んでいませんか?

この記事では、他社の選考状況を聞く理由と答え方について分かりやすく解説します。

 

 1. 他社の選考状況を聞く理由は?

転職活動の面接で「他社の応募・選考状況は?」と聞かれる理由は主に3つです。

  • 自社への志望度合いをチェックしたい
  • 選考スケジュールの調整
  • 他社からの評価を参考にしたい

実は、これらは求職者の採用可否の重要な判断材料になります。

面接官は複数の候補企業がある中で、自社への志望度や入社意思がどの程度あるのかを理解したいと考えているでしょう。

そのため、他社の応募状況について聞かれたら、「この会社で働きたいと思う理由」をしっかり伝えると良いでしょう。

そうすることで、面接官にあなたの本気度を伝えることができ、スムーズに選考が進む手助けになります。

 

2. 1社のみ受けている場合の答え方は?

素直に答えて理由を説明する

他社の選考状況について問われた際、もし他社を受けていない場合は、正直にそのことを伝え、その理由を説明することが大切です。

「他社は受けていません。なぜなら、御社が第一志望だからです」というように、自分がその企業を特別に考えている理由を伝えると良いでしょう。

しかし、ただ一社のみに応募していると伝えると、「もし当社からのオファーがなかったらどうするつもりですか?」といった質問をされる可能性があります。

このような質問に対しては、事前に考えておいた納得のいく回答を用意しておくことが望ましいですね。

たとえば、「もちろん、御社が第一志望ですが、他にも関心のある業界や会社があります。ただ、まずは御社でのチャンスを最大限に活かしたいと考えています」と答えることで、柔軟性と現実的なキャリア計画を示すことができます。

正直すぎる回答は避けよう

面接で他社の選考状況について尋ねられた際、あまりに正直な回答は控えることが大切です。

たとえば、不採用になったことを詳しく話す必要はありません。その場合、「他社から評価されていないのでは?」と思われてしまい、マイナスのイメージを持たれる恐れがあります。

より良い印象を与えるためには、現在選考中の企業についてだけ話すことをお勧めします。

その際、その企業に応募した理由や興味を持った点を強調すると、あなたの積極的な姿勢やキャリアに対する真剣な考えが伝わり、好印象を与えることができるでしょう。

 

3. 他社の選考状況はアピールチャンス

転職活動の面接で「他社の選考状況は?」と聞かれた時は、これはあなたの考え方を見るチャンスだと思いましょう。

それが1社のみであれ複数社であれ、あなたがどのように企業選びをしているか、自社をどのように位置付けているかを面接官に示すチャンスでもあります。

他の会社で不合格になった話など、マイナスになることは伝えないように意識しつつ、自社への興味や志望度を適切に伝えましょう。

【 あわせて読みたい 】
他社の選考状況が全落ち!面接での成功に繋げる方法は?
他社の選考状況の伝え方【自己PRに使える例文あり】

あなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちらあなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちら