2023/04/27

転職活動で必要なものとスケジュールの立て方・準備の流れを解説

転職
転職活動で必要なものとスケジュールの立て方・準備の流れを解説

転職活動を成功させるためには、事前準備が大切です。

「転職活動っていつから始めたらいいの?」
「転職活動を始めたいけど、何から始めればいいのか分からない」
「転職活動に必要なもの、スケジュール感が知りたい」

本記事ではこのような不安を抱える求職者に向けて、転職活動の進め方や準備するもの、オススメの転職活動の進め方を紹介します。

 

【転職活動に必要なもの】これだけは揃えておこう

まずは転職活動で必ず必要になるものを紹介します。

・携帯電話
・メールアドレス
・パソコン(なくても可)
・お金


最低限、上記さえ揃えれば問題なく転職活動を始められます。

独身者や一人暮らしで自宅にパソコンがないという人も多くいるでしょう。

最近ではスマホのブラウザで履歴書が作成できる無料サービスや、履歴書作成アプリなど便利なツールがたくさんあります。そのため、必ずしもパソコンがなければ転職活動はできないとは言えません。

しかし、転職活動で重要なポイントである「情報収集」の観点において、画面が小さくて複数の情報を一度に比較できないスマホでは少々効率が落ちる可能性があります。

パソコン環境を揃えるにはコストがかかりますが、転職活動でより早く内定を得て成功するためには、パソコンがあったほうが有利と言えるかもしれません。

転職活動でかかるお金は主に面接の際の交通費です。

現在の仕事と同じエリアで転職先を探すのなら交通費はあまりかからずに済みますが、Uターン・Jターンや上京を考えている場合は一度の面接で新幹線代・時間によっては宿泊代もかかる可能性があるでしょう。

また、面接ではビジネススーツの着用がマナーですが、「入社以降は私服通勤をしていて新卒入社時のリクルートスーツしか持っていない・・・」という人は新しくスーツを新調する必要もあります。

スーツや小物を一式揃えると5〜10万円ほどになり、大きな出費になります。

 

転職活動を始めるタイミングはいつがベスト?

転職活動に必要なものを揃え、「○年の○月頃に転職したい」と目標が決まっている場合、動き出すのはいつがベストなのでしょうか?

転職活動にかかる期間は平均3ヶ月〜6ヶ月ほどと言われています。

働きながら転職活動を行う人は現在の仕事との兼ね合いはもちろんですが、転職活動の準備にかかる期間の目安は以下の通りです。

<転職活動にかかる時間の目安>

自己分析・キャリアの棚卸し 約2週間〜1ヶ月
必要書類の準備 約1〜2週間
企業分析・面接準備 約2週間〜1ヶ月 (内定後)
退社手続き・入社手続き 約1ヶ月


上記以外に現在の仕事で退職の話し合いや引き継ぎが長引くなどイレギュラーに期間がかかるケースもあるため、余裕を持って希望転職日の半年ほど前から準備を始めていくのがおすすめです。

 

【転職活動に必要なもの】まずは自己分析をしよう

転職活動に必要なものを揃えたら、応募する企業を探す前にまずは自分のキャリアについて振り返る時間を作ります。

・そもそも転職をしたい理由は何か
・どんな業界・業種に絞って転職活動を行うか
・転職先で実現したいキャリアはどんなものか
・転職で譲れない条件は何か

などを書き出してみましょう。アウトプットをすることで自分でも気付かなかったやりたいことや、転職先を選ぶきっかけが見つかるかもしれません。

【転職活動に必要なもの】
履歴書と職務経歴書を作成しよう

転職活動では企業に提出する履歴書と職務経歴書の作成が必要です。

企業の中途採用は欠員の補充による募集が多いため、スピードが重要です。

応募書類の作成は求人探しと同時並行で行い、気になる企業の募集があればすぐに応募できる状態にしておきましょう。

履歴書の書き方については以下の記事を参考にしてみてください。
履歴書の書き方を解説!正社員として採用されやすくなるコツは?

転職活動の書類は手書きにするべき?

昔は「手書きのほうがやる気が伝わる」「パソコンで作成した履歴書は無機質に感じる」という採用担当者も多くいました。

しかし、近年はスマホやアプリでの書類作成がメジャーになり、書類の作り方で応募者を判断する採用担当者はほとんどいないでしょう。

転職活動の応募書類で大切なのは手書きで作成することではなく、中身をきちんと応募する企業と自分がマッチするように自己アピールや作成することです。

たくさんの企業に応募すると書類の作成に追われてついつい内容を使いまわしてしまいたくなりますが、使いまわしは採用担当者に見抜かれてしまうため辞めましょう。

証明写真はスマホの自撮りやアプリを使ってもいい?

転職活動の写真は写真館やスピード写真で撮るのが主流でしたが、最近ではスマホアプリで証明写真が撮れるアプリが多くあります。

証明写真アプリで撮った写真はプリントアウトして転職活動の書類に使用できますが、以下の点には注意が必要です。

・白無地の背景で撮影する
・きちんとスーツ着用、髪をセットして撮影する
・画質が荒すぎる場合は使用できない
・顔や肌など加工のしすぎはNG

ルールの範囲内で便利なツールを活用し、書類作成を時短することでスピード感を持って転職活動を進められます。

 

【転職活動に必要なもの】面接準備をしよう

書類選考に通過したら、面接に備えて準備をしましょう。

転職活動の面接では、事前の準備が大きなキーポイントになります。

面接を受ける企業の分析や、面接で聞かれる質問を想定してしっかりと回答を準備しておきましょう。

・自己紹介とこれまでの経歴
・転職を希望する理由
・志望理由
・その企業で活かせるこれまでの経験・経歴・スキル
・その企業で実現したいこと
・知りたいこと

これらはどの企業の面接でも聞かれることなので、しっかりと回答を考えておくと自信を持って面接に臨めます。

オンライン面接の準備も必要

コロナ禍以降、オンライン面接を実施する企業も増えています。

Webの面接は表情や気持ちが伝わりにくいという難点があるため、ゆっくりハキハキと話す・表情や身振りを少し大げさにするなどの工夫をする必要があります。

「オンライン面接の案内がきたけどパソコンを持っていない」という場合は、企業側から面接を受けるデバイスの指定がない限りスマホやタブレットで面接を受けても問題ありません。

ただしパソコンよりも画面が小さくなるため、より面接官に話をしっかりと伝えられるように意識が必要です。

また手でスマホやタブレットを持ちながら面接を受けると画面が動いてしまうため、水平な場所にカメラを固定して行うとよいでしょう。

 

【内定が出たら】
退職手続きと入社手続きを進めよう

転職活動をして無事に内定が出たら、就業中の企業の退職手続きと転職先への入社手続きを進めます。

退職手続き

退職を申し出る時期は企業の就業規則によって異なりますが、「退職の1ヶ月前程度」としている企業がほとんどです。

しかし、有休消化や業務の引き継ぎを考慮して退職の2ヶ月程度前に伝えるとスムーズです。

退職するまでに会社から貸し出されていた備品や顧客情報となるもの、健康保険証などを返却する必要があります。

また、転職先企業へ提出する書類を受け取る必要もあるため、事前に転職先に確認し必要な書類をチェックしておきましょう。

入社手続き

転職で新しい企業へ入社する際は年金手帳や源泉徴収票など必ず提出が必要になるものと、退職証明書や身元保証書など企業によって提出が求められるものがあります。

就業中の企業の退職日が決定したらすぐに転職先の企業へ連絡し、必要な手続きを確認しましょう。

企業によっては入社日より前に出社し、入社手続きを行う場合もあります。

 

転職求人サイトやエージェントも活用しよう

ここまで転職活動で必要なものや準備について紹介してきました。

仕事をしながら限られた時間で転職を成功させるには、事前の準備と時間をうまく使うことが大切です。

良い求人をより効率よく探すため、転職求人サイトや転職エージェントを積極的に活用しましょう。

DABEでは神奈川県の注目求人を多数取り扱っています。神奈川で転職を検討中の方はぜひ活用してみてください。

 

自分としっかり向き合って対策を

初めての転職には不安がつきものです。

まずは自己分析を通して自分と向き合い、求人サイトやエージェントの力を借りながら事前準備と対策をしっかり行って転職を成功させましょう。

あなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちらあなたにぴったりな求人多数!求人一覧はこちら